J.Yokota Rod Maker | 横田ロッドブログ

J.Yokota Rod Maker(横田ロッド)です。ホームページはyokotarod.com。ウェブリブログから引っ越してきました。 本職のバンブーロッド製作はもちろん、 犀川、山岳渓流、海、北海道などの釣り 山菜、きのこ、温泉、焼酎・・・・・ などなど、できるだけ"マメ"に書き連ねていきたいと思います。 よろしくお願いします。

一か月ぶりに犀川へ行ってきました。


平水よりは50㎝も水位は高く、水色もまだ、砂まじりの抹茶ミルク。
こんなんで釣りになるのか?
画像


4か所まわって、1か所だけアタリあり。
しかも50メートルくらいの間で9回
2匹かけて、一匹バラシ。捕ったのはこんなチビ。
でも久々のニジでちょっとうれしかったな」ぁ~
画像


先々週の台風で犀川は3m50㎝もの大増水。
流木、ゴミ・・・かつての名ポイント"神田やなぎ"もこのありさま・・・
画像


しかし今日は何やってたんだろ?
誰も入ってなかったようで、「ここでくるだろ!」ってピンポイントではやっぱりアタリがあったのに、
こんなに掛けそこなうなんて・・・
やっと掛けた本日の一番も
グッ⇒グーーン⇒グン⇒バシッと遅合わせでしっかり合わせたつもりだったのに、しばしのやりとりの後
ゴロンと魚がローリングしたら、ポロッとあっけなくバレた。
太い腹だったなぁ~

やっぱ明日も行こ!

本日も晴れ!
予想通り「実釣」が多かったようです。
お昼まで楽しんだあと、閉会式。
記念写真を撮って、お開きとなりました。


画像


大震災義捐金オークションの収益金
225,500円ははすべて
日本赤十字社に寄付されました。  地区長は 牛越大町市長です。
画像



東京の神田さんからみんなへのプレゼント
私、いただくの忘れてました。神田さん、1コください。
画像


あらためて、ポスター
画像


いや~私は、あっち行ったり、こっち行ったり、一か所に落ち着いていることがありませんでした。
講師、スタッフのみなさん、また、現場で一言返事でコーチを引き受けてもらったみなさん。
大勢で来てくれて、手伝ってもらったセクトラのみなさん。
お世話になりました。
そして参加者のみなさん
至らない点も多々あったでしょうが、勘弁してください。
来年の開催に向けて、課題、改良点を検討して行こうと思っていますので、「こうしたらいいんじゃない」「コレは良くないよ」など、ご意見、ご要望がありましたら、遠慮なくお伝えください。

お礼は書ききれません。 来年またお会いしましょう
みなさん、本当にありがとうございました

天気良し。水量良し。水色良し。
なんてついているんでしょう!


全員が注目する中で、まずはセレモニー

今回「釣り」そのものが初めての"N"さんが、一匹目を釣った時点で、三時限目の「実釣」スタートということにしました。専属講師はもちろん山城さんです
画像


さっき作ったばかりのエルクヘアーカディスをキャスト!
すぐにかかりました。拍手がわき起こります。生まれて初めてのヤマメに、へっぴり腰の"N"さんが新鮮に見えます
画像


で、実釣スタート。思い々のポイントで
画像


聞こえてくるでしょ。
「あなたぁ~の場合はぁ~グリップのぉ~エッヘッヘッヘ・・・」とは長谷川御大
画像


北アルプス花崗岩の川
画像


この後、温泉に入って、いよいよ宴会です。当日盛り上げてくれた「裕美やっこ」さん。
画像
ファンレターは「工房せせらぎ」まで・・・


「わちがい」さんのメチャクチャ美味しい料理と地元大町の地酒がふるまわれました。
画像


今回のオークションは、「大震災義援金」と「放流資金」の二つに分けて行いました。
"オークション"と言ったら"セクシートラウト"ということで、オークショナーをお願いしました。
画像


さすがの名司会・西澤、鈴木のご両人。後姿でごめんね
画像


珍しい、4PCの村田ロッド
義援金なら、なんか出します!」と電話で言われ、届いたのがコレ
画像

さすが村田さん。ジ~~~ンときました。
私も10●円までは手をあげましたが、当然負けました・・・

画像はありませんが、オークション中に「つがおかさん」からTelあり。
肖像画を描いてもらえる権」を出品していただきました。
つがおかさんにあの口調で言われると、ホント泣きそう・・・


大笑いのうちに、一日が終わりました。宿でかるく二次会です。
画像


みなさん!気持ちよくオークションで出品いただいて、落札していただいて、本当にありがとうございました。
心から感謝いたします。
義援金の受領書は9日にUPします。


明日は個人の希望で「キャスティング」「タイイング」「実釣」のどれか、好きなことをしてもらいます。
「実釣」が多いだろうな~

すみません。   明日に続く

↑このページのトップヘ