福竿の竿袋用の生地を買ってきました。
さすがに「イノシシ柄」はありませんでした。
犀川にいた、でっかいイノシシが
トリケラトプスに見えたのでこれにしました。
画像


  ~~~~~~~~~~~~~~~

毎年のことなんですが、この時期は1年で一番忙しいです。
・解禁に合わせたオーダー分のロッド製作。
・2月中旬、ハンドクラフト展の出品ロッド。
・堤防ヤリイカ解禁に向けた準備
・多い日で1日3回の雪かき(今年は楽です)

そんなんで4日から休みなく、毎日夜まで仕事してます。
仕事を終えて、風呂入って一杯ひっかけて寝ます。
ですから写真は撮ってあるんですが、
くたびれていて、中々、それをまとめてアップできないんです。
すみません。

思い出しながら書いていきます。

   ~~~~~~~~~~~~

1月8日
今回の福竿は F・F(フレイムフィニッシュ)
だんだらの焼き目を表面に付けた仕上です。
カッコいいんですが、繊維が荒れて曲げ伸ばしに時間がかかります。

下数本(カンナで押さえてる)以外の上24本は曲げ伸ばし完了。
まとめて置くと迫力ありますね。
画像


1月11日
ビベラーで大粗削りをして、カンナで仕上げます。
画像


1月12日
福竿試作も含め、今回6本分のカンナくずです。
画像


すみません、火入れの画像がありませんでした。

1月13日
ブランク接着完了!
長野は寒いので、温室で温度管理して乾かします。
画像



塗装作業に入っているので、もう夜は仕事しません。
(海も荒れてますし・・・)

    明日も続きアップします。