3日分まとめてアップします。

まずは楽しみだった福竿のアクション!
バッチリです。思った通り!

ゴキゲンです!!! 


   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回はコルクグリップの仕上作業からです。
#240 → #400 空研ぎペーパーで仕上げます。

パテでコテコテのグリップが・・・
画像


スッキリ!!
画像


一番ピリピリする、フェルール擦り合わせも
無事終わりました。
画像


この後(ウチのやり方ですが)

①拭きで下塗り
乾きを待つ間に
②ガイドの足研ぎ
モデルによって
②フェルール黒染め→バーニッシュ
明朝
④トップガイド接着
⑤ガイドスペーシング(位置決め)

など、5本も同時に作っていれば
ラッピングまでにこのような用意で
丸一日かかるんです。

=== そしてラッピング ===

今回はハンドクラフト展出品用と福竿試作、
修理でEXティップ2本。
他修理2本・・・と9本同時に進めています。

なので、少しでもラッピングも進めたい・・・
でも昼間、複雑なラッピング3本もやったのでもうヘトヘト・・・
一杯やりたい・・・
でも明日のため進めておきたい・・・
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・そうだ!のみながら やろう!!!

  
商品じゃないんだから!!!

  === 人生3本目 酔拳ラッピング 決行 ===

2018福竿試作品です。 
画像


極細シルクスレッド
これに白(クリヤー)、ブラックの
4色で巻きます。

酒はこの時期最高、「豊香 初しぼり」
画像


さあ、始まりました。
画像


もうじきトップセクションが終わります。
画像


酒もちょうど一杯目が終わりました。
画像


 もう一杯やりながら、ミドルセクションも無事終わり

バットセクション
最後のストリッピングガイド・ミルドラム#8をつけて、
画像


  一杯!

さあ、最後のラッピングです。
スウェルの角度がきついので、滑って難しいんです。
画像


完成!!!
消費酒量2合!

画像


仮止めしたガイドを一度ふっ飛ばした以外、
作業時間もシラフで巻いた時より
10分長いだけ・・・

あとは塗装して、よく見て、すき間なりミスがなければ問題なしです。

まぁ自分が使うんだからイイですけど・・・


明日はその他5本、ラッピング続きです。


  商品なので、シラフで真剣にやります。