今年のキノコはちょっと早いです。
大好きなシモフリシメジ。
いつもより一週間ほど早く
収穫できました。
ちょっと明るく写っちゃいましたが、シモフリシメジです。
79歳のおふくろ。収穫の図
左がネズミシメジ(毒)右がシモフリシメジ(超優良)
ここまでデカいと、ニセモノとわかっていても
一応採っちゃいます・・・
マツタケモドキ
えらく赤っぽいけど、クリタケ。
あんまり好きじゃないから放置
ヌメリスギタケモドキ
これも好きじゃないから放置
今日じゃないけど
ブナハリタケ
ちょっと古いから放置
ナラタケモドキ
これは干してご飯にします。
抜群の香ばしいかおり!
「香茸」とも書くコウタケ
最近はずいぶん減りました
うまいキノコです。
ホウキタケ
で、今日のメインをきれいに洗って
明日のうどん用もこしらえて
カミサン得意の「丸ごとシモフリ」ご飯
いただいた純米大吟醸で
は~~~ぁ、幸せ。 信州の秋です。
大好きなシモフリシメジ。
いつもより一週間ほど早く
収穫できました。
ちょっと明るく写っちゃいましたが、シモフリシメジです。
79歳のおふくろ。収穫の図
左がネズミシメジ(毒)右がシモフリシメジ(超優良)
ここまでデカいと、ニセモノとわかっていても
一応採っちゃいます・・・
マツタケモドキ
えらく赤っぽいけど、クリタケ。
あんまり好きじゃないから放置
ヌメリスギタケモドキ
これも好きじゃないから放置
今日じゃないけど
ブナハリタケ
ちょっと古いから放置
ナラタケモドキ
これは干してご飯にします。
抜群の香ばしいかおり!
「香茸」とも書くコウタケ
最近はずいぶん減りました
うまいキノコです。
ホウキタケ
で、今日のメインをきれいに洗って
明日のうどん用もこしらえて
カミサン得意の「丸ごとシモフリ」ご飯
いただいた純米大吟醸で
は~~~ぁ、幸せ。 信州の秋です。