今年のキノコはちょっと早いです。
大好きなシモフリシメジ
いつもより一週間ほど早く
収穫できました。

ちょっと明るく写っちゃいましたが、シモフリシメジです。
画像


79歳のおふくろ。収穫の図
画像


左がネズミシメジ(毒)右がシモフリシメジ(超優良)
画像


ここまでデカいと、ニセモノとわかっていても
一応採っちゃいます・・・
マツタケモドキ
画像


えらく赤っぽいけど、クリタケ。
画像


あんまり好きじゃないから放置
ヌメリスギタケモドキ
画像


これも好きじゃないから放置
今日じゃないけど
ブナハリタケ
画像


ちょっと古いから放置
ナラタケモドキ
画像


これは干してご飯にします。
抜群の香ばしいかおり!
「香茸」とも書くコウタケ
画像


最近はずいぶん減りました
うまいキノコです。
ホウキタケ
画像


で、今日のメインをきれいに洗って
画像


明日のうどん用もこしらえて
画像


カミサン得意の「丸ごとシモフリ」ご飯
いただいた純米大吟醸
画像


は~~~ぁ、幸せ。     信州の秋です。