バンブーロッド・メイキング・スクールで、
今はやりのメバリング用のロッドを作ろうということになりました。

作業工程はフライロッドとなんら変りはありません。
まずは竹割りから
画像


曲げ伸ばしをして、節落とし
画像


荒削り
画像


大荒削り済みの竹
画像



上下2本はカーボンのメバリングロッド。中3本は、上から
 途中でやめてしまった5'6"
犀川支流でラパラ4gミノー用
 エギングロッド 6'3"3寸ぐらいまで用
画像


みなさんご存知ないでしょうが、ヨコタロッドではバンブー・ルアーロッドも作るんですよ。
やはりトラウトロッドがほとんどです。
めったにオーダーがないので、たま~にしか作りませんが・・・

”メバリングロッド”  
はやりのカーボンロッドは無茶な、竹には気の毒な「超ティップだけヘロヘロアクション」です。

・0.5gのルアーなんて本当に飛ぶのか?
・このバットでテトラの上からやって、魚をぶち抜けるのか?
・フェルールは?

などなど色々考えちゃいますが、
なんか楽しいんだな~~~コレが!
とにかく、私にとって、久しぶりの”新しい釣り”用ロッド制作にワクワクしています!!!!!