柿もぎの季節です。

画像


毎年この時期、カミさんの実家では、山の畑で干し柿用の柿もぎをします。

今年も長野平は快晴です。
画像


柿取り係は私。
画像


両家のばあちゃんが干し柿として吊るしやすい長さに枝を剪定します。
画像


こんなふうになります。
画像


お年寄りの大好きな「熟し柿」。透き通ってきれいでしょ。これをソバを食べるように「ジュルジュルッ」とすすります。
画像


今年は例年の6割ぐらいしか実がつきませんでした。
画像


リンゴもこんなに色づいて、うまそうだなぁ・・・
画像


このあと両家のばあちゃんは皮をむいて、紐に吊るして干します。
時々もんだりして、終盤はワラでくるんで、と、色々テクニックがあるんです。

しっかし、あのリンゴは本当にうまそうだったなぁ・・・
私、小学生だったら間違いなくとって食っちゃっただろうな~~~