ラッピングが終わったら塗装に入ります。
横田ロッドでは全ての塗装はハケ塗りです。

こんな、ごく普通の平筆3〜5号を使います。
BD0FA860-F38D-4E06-BDBE-C6AC9F0CB59D


どんな仕事もそうですが、両手を使ってピリピリ作業している時に写真は撮れません。
ですから、作業中の画像がないんです。

「塗装」については、また余裕のある時に細かくアップしたいと思います。

そんな訳で、今回はリールシートに使うウッドスペーサー作りを書きます。

  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今回は20年以上前に買ったカーリーメイプル
の "朽ち染み" のある部分、スポルテッドメイプルを使いました。
EDEF0020-C91A-4457-B1F6-ED1A6156362C


杢の出そうな部分だけ製材します。
2714C2E9-7D30-4906-9AA0-8B099A724F9D


これを、旋盤を使ってパイプ状に加工します。
この材の場合、これが大問題なんです。

虎目系、栃やタイガーメイプルは思った通りの目が出せます。
瘤系、花梨やメイプルバールもだいたい予想通りの杢が出ます。
ところが、この「朽ち染み」・スポルテッドは厄介です。
杢が面ではなく、線だからです。
あと1mm削ったら模様が消えてしまうこともあるます。
逆に凄く出てくることもあります。

  ・・・・・・・・・・・・

考えても仕方ないので、とにかく多めに削って、良いものだけつかいます。
C03FBAF2-325C-4A57-B0F6-F98BD587B28A


8本作ればいいんですが、そんなわけで、20本以上作りました。
0D8AF0EE-4729-40FC-BBB1-9DE230F0313B



旋盤で偏芯加工の大荒削りをした後は、
各ヤスリを使って手削りで仕上げます

これは同時に作っていた"バーズアイメイプル"ですね。
E8E122C7-3746-45A6-AF14-DF0F1CA4B2B7


この後は塗装に入ります
DBD23527-5810-486D-B8F5-F84FE0557C67


今回はメイプルですから、下塗りから仕上げ塗りまで4〜5回で仕上げます。
19C2E7A9-4774-4366-AFB7-61D35248124C


ロッドに装着すると、こんな感じ
5253E95D-FECD-4F75-86C5-B8897F674206


明日は仕上がったロッドについて、
簡単に書きます。