J.Yokota Rod Maker | 横田ロッドブログ

J.Yokota Rod Maker(横田ロッド)です。ホームページはyokotarod.com。ウェブリブログから引っ越してきました。 本職のバンブーロッド製作はもちろん、 犀川、山岳渓流、海、北海道などの釣り 山菜、きのこ、温泉、焼酎・・・・・ などなど、できるだけ"マメ"に書き連ねていきたいと思います。 よろしくお願いします。

カテゴリ: 犀川

私のロッドを持っていったカンちゃんから
画像が届きました。

画像


40センチくらいが2匹だったそうです。

フライは(おそらく)ブターミネーター

イイ魚じゃん!

この時期は銀杏よりでかくなった女郎蜘蛛があまり多くて、
中々近づけない"ガラガラポイント"に今日は頑張って入りました。


急斜面を滑りながら下ります。
チラッと見えているのが犀川です。
画像


ほぼ全面ガラガラしたポイントです。
通常は6月中盤ぐらいから良くなります。
画像


「思いっきり前に出せばでかく写るべ!」作戦でしたが、
たいして変わりませんでした・・・
画像


ガラガラポイントはイマイチパッとしません。
移動です

まずは35センチくらい
画像


ロッド The Sai river 10'6" #7/8
フライはもちろんターミネーター
画像


同じポイントで2匹目。泣きの40センチくらいですが、イイ魚です
画像


今度のフライはカンチャンオリジナル"ブターミネーター"
画像


釣り終わってら、陸で待っていた漁協関係者に色々聞かれました。
やれ客を増やすには・・・
ブラウンは・・・
魚が釣れないのは・・・
何か意見ありませんか?・・・云々


私は「禁漁期を元通りつくってください!」と、お願いしました。


話が長くなるので割愛させてもらいますが、
地元はもちろん、どうしてわざわざ遠くから犀川へ釣りにみんなが来るのか
全くわかっていませんでした。

夕飯のおかずを釣りに来るんわけじゃない!
ドッカァ~~~~~ンって走るここのニジマスに会いたくて
遠くからみんなやってくるんだ!!!
それがなければ犀川の取り柄なんてないんだ!
ってのが全くわかっていませんでした。

すみません。文がつながりませんね。

とにかく言いたいことはいっぱいありますが、割愛させてもらいます。
ホントに、言いたいことは"でかく"あります!
私は通年解禁には反対です

ちゃんと禁漁期を作れば、あのニジが戻ってくると思います。






今年のモミジの紅葉は特にきれいなので、
ロッドを置いて撮ってみましたが・・・
画像

ロッドはどこ?って感じですねぇ・・・

たぶん今日も「冷やしたぬきそば大盛り」を食っただろうカンちゃんから
画像が届きました。

45センチ
画像


ちょっと小さそうですが、きれいです
画像


ロッドはウチのバンブーロッドメイキングスクールで本人が作った
ダブルハンドの 10'6" Parabolic

フライはおそらく(超メタボなターミネーター
カンちゃんオリジナル ”ターミネーター”!!!

3匹釣ったそうです


犀川、調子いいじゃん!

日曜日は奈良軍団とみんなで犀川です。
正直言って、前日のどしゃ降りで釣りは無理だろうと
思っていたのですが・・・

水色はギリギリOK
みんなで散らばってやってみます
画像


こういう釣りは今日が初めての"東中"さん。
まだシュリンクの被ったままのロッドで、
漆原さんに教わってゆっくりとスタート
画像


地元の面目躍如!
カンちゃんが"東中"さんからもらったフライで
画像


そして、"東中"さんも
画像


フライはターミネーター
しかもダブル!!!
画像


ちょっと下流で"村田"さんも
画像


みなさん不慣れな釣りに苦戦されていました。
一度のアタリもなかった人もいたでしょうが、
ここの釣りはこんなもんです。
これに懲りずにまた来てくださいね。




釣り終了後、
新そばをみんなで味わいます。
さっき大盛り食べたばかりなのに、みんなの中に入って、
「食った気分」をまた味わっているカンちゃん。
さすがです・・・
画像

奈良からのお客さんたちと、久々に犀川へ行ってきました。

画像



特別放流も行われたそうで、画像内には
10人もの釣り人がいます。
画像


人ごみを避け、対岸へ
画像


あまりに強いロッドなので、あんまり曲がってませんが、
魚、かかってます
画像


35センチほどのニジマス
画像


また別のポイントでも!
アップで見てください。魚は20mも下流に走っています。
画像


山中”ベタ底メソッド”大当たり!45センチ
画像


そして、あたしも47センチ
画像


イイ魚でした
画像



ロッドは10年ぶりくらいに使った”忠類・カラフトマス仕様” 9'9" 。
ロッドラックの端っこにず~~~とあって、忘れてました。
久しぶりに使ったら調子が良くって、うれしかったぁ~

カラフトとシャケしか知らないロッドです。
初めてのニジマスはどうだったかな?

↑このページのトップヘ