J.Yokota Rod Maker | 横田ロッドブログ

J.Yokota Rod Maker(横田ロッド)です。ホームページはyokotarod.com。ウェブリブログから引っ越してきました。 本職のバンブーロッド製作はもちろん、 犀川、山岳渓流、海、北海道などの釣り 山菜、きのこ、温泉、焼酎・・・・・ などなど、できるだけ"マメ"に書き連ねていきたいと思います。 よろしくお願いします。

カテゴリ: 渓流

気合の朝3時出発!5時現着!
またまたヤマトイワナ、行ってきました。

駐車場は到着から帰るまで貸切状態。
全く先行者もいません。
どうせだから、支流→本流のダブルヘッダーやりました。

画像


今回は入渓点まで休みっこなしで歩きました。
急勾配の上り坂、48分で到着。すぐに用意します。
画像


20センチくらいのがすぐに釣れました。
画像


フライ投入。すぐによそ見!
画像


でもヒット!
画像
ちなみにこのロッドはバンブーロッド・メイキングスクールで
カンちゃん本人が作った4Pcロッドです。
トップがオーバー気味に削れているので、予定よりスローなアクションになりました。
でも、きれいに曲がってます。


                  数は釣れています。
     ただ、お目当ての”斑紋バッチリ”のヤマトイワナが私はつれません。
         カンちゃんはちょくちょく写真撮影しているところを見ると
           もう”斑紋バッチリ”もいくつか釣れている様子・・・
             クソ~  イイ奴 釣れるまで帰らんぞ~


なんて思いながらこのポイントに差し掛かりました。
岩が大きすぎて、水がきれいすぎて大きさが伝わってきませんが、
この画像の左右で10メートルはあるんです。
大きなポイントです。
画像


普通に芯にポテッと投入
岩に沿って流れたフライめがけて、ブキッチョに垂直に頭が出ました。
     「デカイ!」
一発目はかけ損ね!・・・あるある・・・
2回目もやっぱりドカッと出て、今度は簡単にフッキング
場所が良かったので、余裕のやり取りもできました。

ホントに嬉しそうです。顔クシャクシャの私です。
画像


”尺”・・・もうこれでご機嫌です♫
画像
ロッド ヨコタロッド704P(7'0" 4Pc) #3
フライ ロイヤルアトラクター#14

魚止め(?)の滝まで釣り終わり、まだ10時40分。
体的にはきつい源流釣りですが、
帰るにゃぁまだ早いということで
第2ラウンド開始・本流へ入ります。


入口ですぐに出ました。きれいです。
画像


”本流”とはいっても、渓相、川のスケール、さっきまでの支流となんにも変わりません。
相変わらず、でっかい花崗岩ゴロゴロです。
(ちなみに彼は滝の上に立ってます)
画像


カンちゃんが釣った白点が全然ないイワナ
バックの花崗岩・御影(みかげ)石そっくり。
御影イワナだぁ~~~

それにしても綺麗。美しいです。ホレボレしますねぇ~。
画像



今日も最高でした。
本流からの帰りも”D君”から教わった登山道で楽勝!ありがとう!

長野市は今日も33度あったらしいけど、標高1500メートルぐらいなので、
ここは天国!足を止めればヒンヤリ、すずし~
キツイ川で大変だけど、魚は型も良いし、なによりバツグンにキレイ!

ネットでみんなが言っている、
「ヤマトイワナにハマった」
っていうのがわかる気がします。


画像


今日は2回コケて、一回ひざを強打!
今、痛くてモーラス貼りました。
釣りしてるときはガマンできるのになぁ~~~?・・・不思議・・・

なでしこ、惜しかったな~
源流で遊んで、疲れた体で中継見るのつらかったな~
試合終了後の宮間選手見て、もらい泣きしちゃいました。



それはさておき
ヤマトイワナの「のペ~っとした美しさ」に、すっかりハマってしまった私です。
"O"さんに電話で教わった、木曽の山奥へ行ってきました。


入渓点です。今日の川はゆるそうです
画像


前回の「入渓前の山歩きによる大汗に」に懲りて、
ウエットゲーターとシューズを買いました。
今日は快適です!
画像


今日も一匹目はスレ
画像


だんだん川の勾配がきつくなってきました
画像


黒いですね~
画像


腹側
画像


イワナより肥えてます
画像


23センチほどですが、この日最大!
画像

ロッド  704p (7'0" #3 4Pc)
フライ ロイヤルアトラクター 白泡バージョン #14


      気になった奴

この魚、白点もはっきりとして他のとずいぶん模様が違います。
体も白かったです。
このタイプもけっこう釣れました。
ここは放流もあるのでしょうか?
画像


すばらしいロケです。
画像


またまた調子にのって、ずいぶん上流まできてしまいました。
渓相もゴルジュっぽくなってきました。
帰りましょう。
事前に登山道を下るルートを見つけてきました。
5万分の1の地図をたよりに登山道を探します。

・・・ないです・・・

こんな大石ゴロゴロの川を下るのはイヤなので、
川の音が聞こえる距離内で森を歩くことにしました。

完全にヤブこぎになっちゃいました
画像


どこまでヤブこぎだろう・・・
なんて思っていると、中腹に護岸発見!
おそらく上に道が通っているだろうと、爆進!
登山道発見!
ヤブこぎは100メートルくらいで済みました。フゥ・・・


体の模様だけでも3種類ぐらいあって、「これヤマトイワナ?」って首をかしげる個体もいたけど、
まぁイイじゃん。
細かいことはよくわかりません。

気持ちよく遊べて、綺麗な魚が釣れれば十分です!

さて、今度はどこへ行きましょう?

画像

”K”さんにヤマトイワナ釣りに連れてってもらいました。
ネイティブしかいない谷!
しかもいっぱい釣れる!  とのこと

目覚ましより3時間早く起きちゃいました・・・

画像


私、何を隠そう、ヤマトイワナは釣ったことがありません。
木曽以南でのイワナ釣りは初めてです。

釣れたイワナを見て、その美しさに、本当に感激しました。



こんな道端で待ち合わせました。そんなに深い山がそばにあるようには思えませんでした。
画像


山道をしばらく走ります。
画像


駐車場でザックに荷物を詰める”K”さん。
そんなにキツイところなの?
画像


入渓点まで、それから急勾配の山道を歩きます。

時々素晴らしい渓相が見えました
画像


”K”さんの「もうちょっとです」を何回聞いたたでしょう。
約一時間歩いて、やっと入渓です。
久しぶりに大汗をかきました。
や~~~~っと釣りが始まりました。

花崗岩の階段状の川です。ここを3人で釣り上がります。
画像


一匹目はなんとスレ!しかもミッドシップ
画像
この斑紋がヤマトイワナの証なんだそうです。

体高もあり、しかもコロっとしています。
画像


平らな所がなかなかないので、ロッドとの写真がうまく撮れません
画像


きれいです。
画像


フライは何でもOK!こんなのがバンバン釣れます!
画像


今日はカンちゃんよく釣るわ!
「(昨年、今年の)雑魚川より釣れる!」とのこと
画像


ダブルヒット
画像


上流はこんな感じ。まさに源流
画像


使ったのは10年ぶりぐらい。
源流用の7'0 #3 4Pc パックロッドです。
画像


この滝でやめました。
画像


さて、入渓までの道のりですでに疲れているのに、調子に乗ってガンガン釣り上がってきました。
”K”ガイドによると「帰りは道がついてますから」とのこと
ラッキー!川通しじゃ大変だぁ

と思ったら、登山道じゃん!ヒェ~・・・
画像




               いや~~~最高でした!
         魚に「見惚れる」なんてどんなに久しぶりだろう・・・


            こんなんで、至福の一日が終わりました。
            27センチくらいまで、いっぱい釣りました。
     こんなふうにヤマトイワナがバンバン釣れる川があるなんて、スゴイ!
         長野ってやっぱすごいな!ちょっとうれしいです。




            「キツイのはここだけですから!」とか
            「もう入口ですから!」とか
            「次の沢で休憩しましょ!」とか・・・気を使ってもらって・・・
                ”K”さん、名ガイドでしたよ!
                 ありがとうございました。

                こんどいつ行きます?


画像

グリップにうるさいお客さんから情報が入りました。
「ちょっと前に2人で入って20匹ぐらいずつ釣れた。飽きた!」
・・・というわけで

久しぶりに、健全に「朝出発」のイワナ釣りに行ってきました。


今年は雪が多かったから、まだこんなに谷には残っています。
画像


こういうところには必ずあります。
7月のフキっ玉(フキのとう)
画像


涼し~!
画像


と、こんな風に道草を食いながら、川へ到着


楽勝!と思ったんですが、これがなかなかシブい!
画像


やっと27~28センチくらいのが釣れました
画像


画像

Rod   ヨコタロッド MMF73 #3/4 F.F "Special"
Reel  ウォーカー TR-1 (あたしの宝物)
Fly  ライツロイヤル #14

画像


カジカガエルが頭隠して・・・です
画像


やっと、ちゃんとしたイワナが釣れて喜ぶカンちゃん
画像


まあ20匹にはほど遠いけど、そこそこ釣れました。
涼を求めて源流に行くんだけど、暑かったなぁ~~~

またけっこうな雨が降って、犀川も"やりゃ~できるけど"・・・という状況です。


そこで先週開催された野外塾の実釣会場下流へ5人で行ってきました。
画像


画像


名古屋から来た森下さん。10匹ぐらい釣ったそうです
画像

私自身、この区間は10年以上ぶりです。相変わらずのすばらしいロケで安心しました。
魚の画像がないのは大きいイワナが釣れなかったからです。スイマセン・・・

↑このページのトップヘ